明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

貯まる仕組み作り

おはようございます

雨です。寒いです

 

今日はうれしいお給料日

雨だと買い出しも大変

 

 

さて我が家のお給料日にすることは

おろしたお金の先取り貯金

 

みなさまされてますよね

 

わたしはずーっと先取り派です

 

なぜならお金が残らないから

 

手元にあるお金=使ってもいいお金と思っちゃうみたいで

ついつい使ってしまうんですよねー

 

もちろん先取り貯金してても、大きな出費があれば切り崩して使ってしまいます。

 

なので結婚後は使うかもしれない貯金(車検、大きな家電かいかえ、旅行など)

と絶対使わない貯金(子供貯金)に分けて管理してます

 

子供の分はそれぞれ子供名義の貯金にしてるのでここからは罪悪感があるので使えない

大学以降の学費にするためにせっせとためております。

 

 

さて、今日も9時になったらおろしにいってきます