明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

家計簿をつける

こんばんわ

 

明日がお給料日です

今日は冷蔵庫整理メニュー

カレーですよ

 

お給料日前は冷蔵庫が空っぽになるのが理想

大体あんまり入ってませんが

 

使いこなせる量を入れることを心がけてます

 

さて、わたし結婚して12年、まとも家計簿をつけたことがなかったんです。

結婚してすぐは共稼ぎだったので、ざっくりと旦那さんの稼ぎでやりくりして、私の分は貯金、、みたいな。

でも、臨時出費とか、特別出費とかでたりなくなったらそこから使ったりしつつ。

共稼ぎだと、赤字にならないんですよね

だから、まーいっか。

 

わたしがせっせと10円、20円安いお豆腐とかを買い求めていても、旦那さんが、《タイヤがパンクした‐2万円かかる!》とかでなんかばからしくなっちゃって。

 

年間ざっくりと黒字ならいいんだろうくらいでふわーっと生きてきました。

 

そして、一年前に専業主婦になっちゃったので、このままふわーっとしてたらマズイ

トータルが赤字になってしまう

 

今まで、請求書とかも見たら即破いて捨ててましたから

 

最初は全部取っとくとこからスタート

レシートとかも

月によってはみたくないくらいの金額になることも

でも、記録しておく

 

だけど、ばらばらに記録してたんですよね

食費と日用品とか

臨時出費だけとか

本当の意味でのトータルをつけてなかった

こわかったんですねー

現実を見るのが

 

だって、うまくいってなかったらショックですもん

 

そして、昨日おそるおそる全部の家計簿を一冊のノートにつけてみました

 

どきどきどき

 

思ったより、大丈夫

ほっとしました

 

でも、最初のころは大赤字

つけ続けたからこそ、だんだんと減っていった食費

まえまでは足りなきゃボーナスから払おうという甘い考え

 

やりくりできてた達成感はすごい

 

家計簿つけたほうが、つけないより100万円くらい貯金が多くなるって聞いたことあって

正直ほんまかいなと思ってた

 

本当だと思う

100万円は大げさでも、ひと月、2,3万円の無駄が一年たてば2-30万円にはなるだろうから

 

つけ始めて半年くらいの私が実感できたんだから

もっと早くやれよというつっこみは自分でいれときました

 

まあ、わたしにとっては今がそのタイミングだったんでしょうね

 

10年間のふわーっとしたやりくりも必要だったんだろうということで

 

家計簿をつける楽しさに目覚めてしまいました