明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

ボンビーガールに学ぶ・・・日本人は贅沢しすぎ

こんにちわ

とってもいいお天気です

朝からお布団干したり、お掃除したり

なんかはずみがついてベランダや窓のサッシまできれいにしました

 

気持ちいいですね

 

 

サッシとか掃除するときは使い捨てクロスを使います

雑巾を洗って干しての手間が苦手なので

 

使い捨てクロスとは名ばかりで子供たちの肌着のお古とかですけどね

すぐ成長して着られなくなりますので、ちょきちょき適当な大きさに切って使い捨ててます

あ、旦那さんのTシャツも大量にクロスがとれるので重宝します

これで汚いなーと思うところの掃除が格段にはかどります

 

さて、ボンビーガール大好きです

泉お嬢様の100均コーナーもすごいですね

まねしてみたいですが

 

ハワイに移住している女の子が日本人は贅沢だみたいなこと言ってて、残り物とか、もらったものとかなんでも冷凍してました。

一切れ残ったピザとか

バーベキューの残りものとか

たぶん日本人ならすてちゃうかなってモノを

 

でも外国にでることで気づくんでしょうね

 

わたしたちは日本の中にいるから、今の生活があたりまえすぎて疑問に思うこともないけど

 

一日一ドルで生活している人が世界にはたくさんいるとか聞いても、ふーーん、でおわってしまいますからね。

 

その状況に投げ出されて初めて気づく

日本にいたら、当たり前のように消費、消費、消費の毎日

テレビのCMはモノを買おうとさせるし、番組だっておいしい料理やディズニーランドとかの映像でお出かけしたくさせる

 

購買意欲をかき立てるんでしょうね

モノを作って売らないといけない人達ですから

なんとかして、たくさん買ってもらおう

その作戦にまんまとのせられてしまうんです

 

期間限定

残り○○個

最新式の・・・

今しか行けない

 

どきどき

 

本当に、必要なのだろうかと考えることも必要ですよね

 

すこし前にはスマホもなかったんですから

 

まわりにながされていかないように

立ち止まって

自分がどういう生活をしたいのか考えてみる

消費したいならすればいい

ただ、流されて消費してるだけなら、買わないという選択肢を持つこともありなんじゃないのかな。

 

 

残ってたご飯をさっそく冷凍しましたよ。

気になったことはすぐにやってみます。

 

ではね。