明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

生活レベルをあげすぎない

こんにちわ

 

我が家は旦那さんがサラリーマンです。

毎月決まったお給料をいただいてきてくれます

その中で生活する

結婚して12年目。

お給料も少々あがりましたが(がばっと上がってほしいけど)

生活費もじわっと上がってます

 

ま、大人二人生活から子供が3人生まれましたから。

家族5人になりましたし。必要経費も増えますよね。

 

5人なのに食費1万円とかはありえないので、そういうところが上がっていくのよしとして、必要ないところが、増えすぎていないか定期的に見直しています

といっても、家計簿つけ始めて半年くらいのだめだめ母さんですけどね。

 

今まで、私も働いていたので、時間がないのと、めんどくさいのと、保育園代とかで旦那さんのお給料のみでは無理だったので、こちらは私の口座から、足りなくなったら貯金から、とか曖昧なルールでやりくりしてたんです(恥)

 

でも、やっていけてたから大丈夫だろうって

 

しかし、転勤により専業主婦になりまして、家計を見つめる必要がでてきました。

 

今まで見たいなざっくり家計では破たんする

 

基本、モノより思い出派で体験することにお金は惜しみたくないタイプ

 

子供たちが大きくなったら一緒に遊びに行けないと思うと、毎月でもレジャー費かさんでいく

 

思い出は大切だけど、家計が破たんしてまではやばいですよね

 

学費もしっかり貯めつつ、遊びにも行き、いきあたりばったりではなくお金を使う。

 

そういう生き方をしたいなぁっておもうようになりました。

 

もともとお金が大好きで、いろんなブログ、本を読むのも大好き。

前向きな言葉や、引き寄せの法則、いろいろ挑戦してます。

お金では買えない幸せを考えつつ、バランスよく、貯めこむだけではなく、上手に使っていきたいです。