明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

子供の数に思うこと

おはようございます☆

梅雨入りして、雨ばっかりですーー

洗濯物が・・・乾かんなぁー

 

 

さて、子供の数

我が家は3人です

 

最初の予定は二人で、3人目はどっちでもよかった。

作るならこのタイミングでと思った時に授かったので3人になりました。

 

それぞれ家庭に事情があり、子供を持つ持たない、何人欲しいなどあると思います。

 

 

 

最近、まわりに子だくさんの方が多くって、すごいなーと感心してました。

近いところでは4人、

おんなじ幼稚園に5人、6人、7人兄弟のかた

 

ほかに、ママやパパ自身が8人兄弟だ、9人兄弟だって

 

正直今まで身近にそこまでの多い兄弟の方がいなかったのでカルチャーショックというか、びっくりしてます。

 

で、お話を聞いてたら自身が兄弟多くって楽しいし、大人になってからも助け合えていいことがあるから、兄弟は多いほうがいいという意見。

 

なるほどねー

 

私と旦那さんはそれぞれ3人兄弟ですが、離れたところに住んでいるし、それぞれ家庭や仕事もあるので会うといったらお盆やお正月くらい。

近くに住んでたらもっと簡単に会えるでしょうね。

おんなじ町に同性の兄弟がいたら楽しいだろうなー

女同士のほうが話も合うしね。

子供がいたら年齢も近いだろうし

 

 

 

 

どうしても大家族=ビックダディ的な発想で(すみません、)

楽しいけど、大変だよねぇ・・・

 

で、もっと話をしていたら、高校までは出すけどあとは自分の力でやってほしい。

学びたいことがあるならお金を貯めてやってほしい、と。

 

だよねー

 

7人兄弟を全員大学まで出そうと思ったら一体いくらいるんだよって思うもん。

もし、一人暮らしをして仕送りなんてなったら破たんするし

 

 

私の中で、前提が、大学までの学費を出すのは親というのがあったから子供の数は3人が限界

限界オーバーかも(笑)

もし、高校までの学費でいいのならあと何人かは産めるよなー

 

 

それぞれ価値観も、基準も違うからみんな違ってみんないいです

 

いろいろな考え方があるんだなと思いました

 

それにしても、今の日本は大学まで出すのがふつうというのがあるから、少子化なんでしょうねー

お金かかるもん

 

無理して3人育てるなら、余裕をもって2人がいいかなーって意見も聞くしね

 

学費が全部無料になったら子供は増えるのだろうか???

 

 

どうなんでしょうね