明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

見栄を捨てる

お金を貯めたいなら、見栄を捨てる

 

その通りだなぁ

 

見栄をとったら、いらないものまで買わないといけない

 

隣のあの人よりいい鞄を持ち、いい服を着て、いい靴を履いて

レストランで食事をして

プレゼントはブランドのアクセサリー

新車を買い、持ち家を持ち、子供は習い事をさせお受験私学

 

全部全部全部、すこーしずつ?見栄を張っていくとつもりつもってものすごーく苦しくなる

 

年収800万円くらいで東京に住んでいる人が一番苦しむみたいに書いてあったけど、確かに田舎にいたら、まわりは素朴な人がおおいしお店もそんなにないから誘惑も少ない。

 

都会はおしゃれな人や、もっともっとお金持ちの人がわんさかいてそういう人たちとレベルを合わせた付き合いをすると破たんする

 

年収800万円っていったらサラリーマンだったら上のほうだから本人や家族お金を使っても大丈夫って思うのかも

 

貧乏だったら使えないって思うからね

 

収入が多い=貯金が多いではありませんものね

 

 

自分を振り返って見栄で生きているのか、どうなのか

 

今一度、考えてみる