明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

食費予算の話

さて、家計簿をつけだして各項目のお金の流れを把握してきました。

結婚12年目にして(遅い、遅すぎる)

 

で、大体なんですけど食費と日用品

我が家は大人2人子供3人(小学生2人、幼稚園1人)

お米は旦那さん実家よりいただいています。たすかります。

 

旦那さんは出張が多い方なので家で食べるのは20日くらいかな。

お弁当は作ってません。

春から、幼稚園児のお弁当が始まります。

 

今のところ、食費、日用品で45000円予算です。

 

この金額を意識しだしてだいぶたちます。

最初は一週間1万円とか、やってみたんですけど。

 

わけわからなくなりまして。

 

試行錯誤の結果、なんとなくここ2-3か月はいいくらいに収まるようになりました。

 

今まではこの項目にレジャー費の食材買い出したぶんとか、イベントの食事とか含んでいたので、8万円とかになることもあり。

 

オーバーしだすと、もういいや、まあいいやと気も大きくなり買い物しちゃう日々。

 

なので、しっかりわけるようにしてます。

それが成功の秘訣かも。

 

今は10日で15000円、15000円、最後の10日は冷蔵庫整理もかねて10000円であるものを食べつくすという感じ。

お菓子代は入ってます。

お酒は別。

45000円が適正かどうかはよくわかりませんが、それぞれの家庭で状況も違うと思いますので。

 

でも、一つでも節約を意識する項目をもつと家計全体が引き締まる気がします。

 

やりすぎは禁物ですが。

ついついたくさん残したくなってしまう性格なのでそこはきをつけつつ、日々を楽しく生活していきたいです。