明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

しあわせになるのに条件はいらない

 

こんにちわ

 

すごい雨です。雷も時々。

せっかくの桜が散ってしまいますね

残念

 

でも、わたしは半分葉っぱで半分お花の散りかけの桜が一番好き。風が吹くとひらひらと花びらが散って風流

 

好みは人それぞれですよね

 

さて、幸せのお話

 

今、しあわせですか?

 

わたしはしあわせです

 

たぶん、今までずっと【今がいちばんしあわせ】と思って生きてきました。

うーーん、正直に言うと、高校生くらいからかな。

大人になってからかな。

確信というか

 

いやなことや、くるしいこと、辛いことはもちろんありました。

失恋、受験の失敗、就職先でうまくいかない、人間関係の悩み、お金の悩み

 

きっと皆さん経験されるようなことはひととおり

 

でも、時間がたつと、まあいいか、これくらいですんでよかったって思うことができたんですよね

 

神様はのりこえられない試練は与えない

とか

失敗のない人生はつまらない

とか

いろんな言葉を聞いて、乗り越えてきたのも事実

 

 

昔はしあわせになる=がんばるって思ってた

がんばって、たえて、状況が変わるのを待つ、とか

嫌われるのが嫌だから、言いたいことを言わない、とか

 

でも今はもっと楽に考えられるようになった

 

わたしは、わたしのままで素敵

失敗しても、迷惑かけても、サボっても、いいお母さんにならなくても大丈夫って思えるようになった。

 

これは心屋じんの助さんのブログに出会ったから

 

それまではどうしても、人一倍努力した人が成功する

周りのために自分を犠牲にしてがんばる

という考え方だったから

 

 

自分にとってのアリエナイってたぶん専業主婦になることだったんですよね。

 

実母が専業主婦でして

 

それはいいんですけど、なんか知らないけど、わたしは仕事しながらでも子供を育ててやるって(反抗期?)

 

おかしいですよね

 

で、いまそのアリエナイ専業主婦やってます

 

その、世界に飛び込めた自分に驚き

 

お金を稼がない=価値がない  くらいに考えていたんでしょうね

旦那さんに面倒見てもらうの悪いって

 

すごい、変わるもんです

 

今は旦那さんのお給料で子育てして、子供のそばにいて、腹も立つけどしあわせ

 

きっと、こうなったら幸せって思っているひと

 

 

結婚したらしあわせ

子供ができたらしあわせ

戸建てをもてたらしあわせ

車があって、旅行ができて、子供はお利口で

旦那さんは優しくて、義両親とうまくいって

 

なーんていろいろ考えずに、いまでもしわせだーって思うのはタダです

 

すぐできます

 

わたしも貯金が1000万円あったら安心とか思ってたけど、

きっと1000万円達成したらしたで、じゃあ今度は子供のために300万円貯めようとか、老後のためにこのくらいは欲しいよねとか、要求がどんどんエスカレートしそう。

そして、満足感が得られない。

 

それくらいなら、今はこれだけしかないかもだけど、でもこんなにしわせなんだーって叫びたい

 

不幸探しより、幸せ探しが上手なほうがいいよね