明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

まわりをうらやむことから解放されたい

おはようございます

 

まわりとくらべて、うらやましいと思うことはないでしょうか

わたしはまったくないといったら、うそになります

 

ものすごい大金持ちとか、アラブの石油王とか、想像できないような人とは比べにくいようです

 

それより、少しリッチなお友達 とか

ちょっと裕福なママとも とか

実家からいっぱい援助してもらってる近所の人 とか

いいところに努めている兄弟 とか

 

身近な人のほうが比べやすいみたい

 

話も聞くしね

 

単純にすごーい、いいねぇ♪

から

いいなぁ、うらやましい♪

そして

わたしがその人だったらいいのに

なんでわたしはこんなに不幸なの

 

みたいになると悲しいですよね

 

要はそんなこと聞かなけばいいのだし、知らなければ嫉妬することもない

 

だけど

一人で暮らしているわけではないので、生活している以上何か聞いてしまいますよね

そして、いじける

 

わたしもあのひとみたいに○○があったら幸せになるのにー

○○円あったらあれが買えるのにー

もっと旦那さんが○○だったら

子供がもっと○○だったらねぇ

 

って条件を付けているうちは幸せにはなれないようです

 

その○○が手に入ったら次の○○がほしくなるみたいで

By心屋じんの助さま

 

だから、何もない、不足ばかりかもしれない、今、がしあわせ

これでしあわせなんだーって

実感するのが大切だそうで

 

今自分がもっているもの、あるものを見つめて

 

何もないように見えるかもしれない

だけど

あるんです

 

あなたが存在しているだけで

価値はあるんです

 

だから、まわりをうらやむ必要もないし

 

あなたはそのままですばらしいんだから

 

自分にも、旦那様にも、子供たちにも、周りの人にも

 

 

あなたはそのままですばらしいんだからーって

 

 

もっともっとと思っているより

 

生きていくのが楽になります