明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

そろそろ 引き算の人生にしよう

こんにちわ

いいお天気です

お布団干せていい気持ち

 

 

さてさて、足し算と引き算

 

計算じゃありませんよ

 

生きていくうえでの

 

今までは足し算でした

 

就職して、服買って、物買って、車買って、、、、

つけす付け足す

 

増えていく喜び

モノが買える喜び

 

でもひととおり買ってしまうと

 

だんだん欲しいものがなくなってくる

 

モノでは満たされないんだなと気づく

 

結婚して子育てして、自分は常に後回し

自分の欲しいものを聞かれてもわからない

 

欲しいものがないかも

みんなが幸せなら、それが幸せ 

 

あふれるほどのモノをもたなくても幸せを感じることができる

周りに比べて、いいものをもたなくても幸せと思える

 

それに気づけただけで十分幸せなのかも

 

これからは少しずつ引いていこう

 

あるのもで工夫してやり切れた時の達成感も感じて

 

便利なものであふれている日本では、困ったことがあるとすぐにお店に買いに行ったりして解決するけど、ちょっと前には存在しなかった道具もたくさんあるわけで

 

でも、通帳の残高が増えるのはうれしいんだよなー

 

これもあんまりなくてもいいと思えるようになったらレベルアップなのかな

 

○○があると幸せという考え方だと、それを手に入れてもまた次の条件が出てくるそうです

 

だから、今、足りないものがあるかもしれないけど

不満があるかもしれないけど

これがしあわせ

最高に幸せ

と思う

ことができたら人生パッカーンするらしい

By心屋じんの助さま

 

人生パッカーンしてみたいなぁ

どんな感じなんだろう