明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

ふと立ち止まってみる、何のために生きているのか

おはようございます

 

新学期2日目です。子供たち、元気に登校していきました

 

結婚して、子供を授かって、仕事して、保育園に送迎して・・・・

無我夢中で、10年たった・・・という感じですが

その時々では楽しい、しあわせ、やりがいがある、社会とつながってうれしいとかいろんな感情を持ちながら、働いてて

けっして、マイナスではなかったのですが

 

正直働きながらの子育ては、忙しかったですね

 

近くに頼れるじじ、ばばもなく、子供がお熱=私が仕事を休む

ということになり、職場にも、子供にも申し訳なく思う日々

旦那さんは仕事休めないので

 

2人目を妊娠するまではフルタイム勤務

それからはパートタイムを選択

 

わたしが働いていた理由って、経済的なことよりも、

 

子供を一人で育てる自信がなかったから

○○さんの育て方が悪いと義両親に言われたくなかったから

赤ちゃんとマンションの一室にこもりきりになるよりは、外に出て働いたほうが気分転換にもなるし

保育園だと、公園デビューとか、ママ友つくりとか面倒そうなことにも巻き込まれないだろうという考え

 

だいたい予想通りに進みましたけど

 

仕事して、子供育てて、すごいねーみたいな

旦那さんもほとんどいないし(朝早く、夜遅い)

しかも3人も育ててえらいねー

 

結局自分のためですよね

自分が怠けてるとか、育て方が悪いとか言われたくないため

 

意地なのかな

プライドなのかな

 

でも、でも、でもそんな私がアリエナイ、絶対ありえない専業主婦という選択をしました。

 

本当は、働いてもいいかなと思ってたんですけど

わざとアリエナイほうの選択をしてみたんです

 

今は何年か後にはまたパートタイムくらいはしようという期間限定のつもりですが。。。

 

で、アリエナイ専業主婦の道をえらんでみたら、当然のように時間はたっぷりあるわけです(働いた時よりね)

 

で、一番不安だった経済的なことも保育園に行かなくていいので月謝代がかからないのでやりくりできてます

 

保育園代ってパート代とトントンくらいですからね

それでも少々プラスだろうとは思いますが、働いているからとついつい必要のないものも買ってたな

ご褒美とかね

 

今のほうが、割引タイムに買い物に行けたりするので節約できてます

 

この選択をして正解だったなと思ってます

小学生低学年をサポートできてよかったな

 

すぐに、中学高校になれば親なんかいなくても大丈夫ってなりますよね

この2-3年はお金ではかえない

保育園時代ももちろんそうですが、まだまにあったかな。

 

何のために生きているのか

自分が満たされたいからだなぁ・・・・

 

仕事でも

子育てでも

家庭でも

料理やお菓子つくりでも

みんなが笑顔になったらうれしいし

自分のやりたいことをやりたいし

一つ一つは小さいんです

晩御飯を子供たちが残さず食べてくれた、とか

機嫌よく一日過ごせる、とか

 

そんなのんびりとしたしあわせ

 

そのために生きてるんだなぁってね

 

ちなみにまた目標ができましたけど。

ふふふふふ、内緒です