明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

ちょっとしたことで未来は変わるから

ちょっとしたことで未来は変わるらしい

 

だって未来は決まってないんだから・・・

自由に変えられる

 

いつごろからだろうか

 

来年はこんな感じで、5年後は、10年後は・・・

 

結婚して子育てしだすころからか

先が決まってしまったような感覚になるのは

 

子供が入学するまでにいくらためて

このころには頭金をつくって持ち家を買う

大学受験までにパートに出で教育費をかせごう

 

そして、老後のために蓄えて、定年したらのんびりすごす

だから今は苦しくてもがまんする

 

行きたいところ、ほしいもの、いろいろあっても我慢する

 

そんな感じでしょうか

 

もちろんわたしも、そんな感じです

 

いつまででしょうか?

未来はどんなだろうと想像もつかずにわくわくしていたのは

 

子供のころは間違いなく10年後だって想像できなかったから

 

今だって、本当は決まってないのかもしれない

 

決まっているように思い込んでる自分がいるだけで

 

そうなるように日々信じているから、信じている現実が次々おこるだけで

 

ほんとうは今でも無限の可能性がある

 

それをするかしないかは自分次第

 

だって、結婚してるし

だって、子供がいるし

だって、ローンがあるし

 

だって、だって、だって・・・・

 

その場にとどまりたい人はとどまれる理由をさがすそうです

 

その場から動き出したい人は動ける理由を探し、行動する

 

今、やらなきゃ

今、はじめなきゃ

いま、いま、いま

 

その場にとどまるのは居心地がいいから、大勢の人は変わらないほうを選ぶんだと思う

 

変化するのってすっごいエネルギーいるから

 

でも、一回だけの人生

 

もし、やりたくてもできなかったことや、本当はこれがしたいということがあるなら、今からでも遅くない

 

いつからでもスタートできる

 

そう、あなたがそう望みさえすれば

 

わたしも、未来をかえてみたい

そのために行動するってわくわくする

 

失敗するかもしれない

傷つくかもしれない

 

でも、失敗しない人生より、自分で選んだ道を行く幸せもあるよね

 

失敗して、傷ついて、そこから立ち直れるのが人間だと思うし

 

もちろん、現状維持も素敵なこと

 

生き方を選ぶって楽しい