明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

甘えるとは

どうも、こんにちわ

幼稚園のママたちとバトミントンしてきました♪

運動すると気持ちがイイですね☆

 

 

さて、きのうのお話の続きですが

 

甘えるってどうするんだ??

 

甘えるがすぐ想像できる方も多いでしょうが、よくわかんないかたも多いでしょうし。

 

わたしには3人息子がいます

 

なんとなく、平等に扱ってあげるのがいいことみたいに思って接していたんですけどね。そりゃ、ひいきとかしないほうがいいでしょうし

 

でも、ブロッコリー先生のおはなしでは甘えの基本は一対一だそうで

 

そういわれたら、そうですよね

恋人といちゃいちゃするときは一対一ですもんね

友達が一緒だったらいやだし

 

だから、子供を甘えさせてあげるときも一対一が基本

 

兄弟がいても、わざと一対一になるようにして

 

一対一でお風呂にはいって水遊びするとか最高だそうです

お風呂は羊水を連想させて落ち着くところだから

 

それをきいてさっそく昨日の夜3男とお風呂にのんびりゆっくり入ってみました。

いつもだったら、早く洗って、早く出て、着替えて、、、、、と時間に追われてしまう感じなんですけどね

 

 

あえて、のんびり

 

3男、満足してるように見えました

 

で、満足してくれたらそのあともスムーズなんですよね

ちゃんとパジャマ着て、早く寝てくれました

 

 

 

 

もう大きい長男とは恥ずかしいし一緒にお風呂は無理かもですけど、違う形で一対一でふれあいタイムを作りたいと思います

 

 

子供がすること、したがること、夢中になることには全部意味があると思うようになると、とても子育てが楽になります

 

そして、そのなかで安心感をはぐくみ成長していってるんだ、ってわかると暖かい目でみてあげられるようになります♪

 

自分もゆとりができて、のんびりとかまえていられるし、いっつも笑ってすごせるお母さんになるっていう夢がかないそうですね。