明るく前向きに生きていきたい普通の主婦のブログ

人生をいかに楽しくわくわくすごすかに挑戦中

ファミリーキャンプにはまっています

 

f:id:maririnn1975:20150404061007j:plain

2-3年前からキャンプを始めました

 

初心者のファミリーキャンパーです

 

とりあえず、ネットで調べまくり道具をそろえて初キャンプ

その当時子供たちは一年生、4歳、1歳くらいかな

なので寒くない9月にデビューしました

 

道具はほとんどコールマン

5人家族なので大きいサイズ

 

必要なものはそろえたけど、いらないものは増やしたくない

今、キャンプ道具ってものすごいあるんですよ

お金をかけて、ものをそろえたら、野外キッチンができるくらいの勢いで

でも、我が家はキャンプでフレンチやイタリアンを作る気もないし、そんな時間もないので

 

バーベキュー一本です(寒い時期はお鍋もグー)

 

はじめてキャンプから帰った日には家ってすごいなあって思った

 

ボタンひとつで電気がついて、水道をひねったら水が出て、家にお風呂もある

 

昔、木陰や洞窟で暮らしていた時代はどれひとつとっても重労働

ひとつひとつ、便利にしていったんだなぁって関心

 

でも、キャンプならではの、周りの気配が感じられる雰囲気は大好き

うるさすぎる大学生のグループがきてたら沈むけど

 

自然の時間の感覚で生活していると、本能が研ぎ澄まされるというか

体内時計が正常になっていく感じ

 

なにより、子供たちが自由にのびのびと遊んでいるのがいいよね

虫を見つけたり、落ちてる木の枝で遊んだり

きっと少し昔の子供たちは普段から当たり前にしていたんだろうけど。

今でも環境の良いところで育っている子はそうなんだろうけど。

 

当時は大阪にいたので、それはなかなかできなくて

キャンプで自然とたわむれるのは最高の贅沢

 

贅沢は人それぞれ違うと思うので、洋服や車が欲しい人、新しいお店でお料理を食べたい人、旅行など

キャンプ絶対ありえないって人もいると思う

 

幸いまわりの友人家族もファミリーキャンパーなので年に1-2回は一緒にキャンプ

 

もちろん家族だけでもOK

 

我が家は結構いきあたりばったりで予定を変えていくので、友人が一緒だと予定を変えづらいときもあるから、自分たちだけでいくのも好き

 

自分のわくわくにしたがって

今年も、もうすぐキャンプのシーズン

 

うれしいなぁ

 

うきうきしてきます